NEWS

インディアカ大会

2023.8.6

インディアカ大会

青年部でインディアカ大会に出場しました♪
若いメンバーも増えたので今年はいい感じなのでは!と思いきや、、、結果は、、、1勝6敗と惨敗...
でも運動不足解消+チームワーク力がついたはずっ!
次は2勝目指して頑張るぞ!!


大阪府商工会青年部主張発表大会

2023.8.1

大阪府商工会青年部主張発表大会

先日北ブロック大会を勝ち抜き、大阪大会に出場した唐渡勧司くんでしたが、惜しくも優秀賞で近畿大会へ進むことができませんでした。
前回の発表に比べて、超進化していて忖度なしで最高の発表でした!!


なわてLOVEフェス

2023.7.30

なわてLOVEフェス

四條畷青年会議所さん主催のなわてLOVEフェスにドリンクブース出店させていただきました♪
沢山の方が買って下さりました❤️
イチオシのくまちゃんボトルはなんと完売!!
遊びに来てくださった皆様本当にありがとうございました♪
久々のお祭りで疲れたけど楽しかったです。10月のなわてオクトーバーフェストも楽しみです!


令和5年度第4回役員会

2023.7.25

令和5年度第4回役員会

本日役員会を開催しました。
最初に先日「北ブロック主張発表大会」で最優秀賞を受賞し表彰状が届きましたので唐渡勧司くんへ授与されました。
来週からイベント盛りだくさんで皆んなで協力して成功させる為に、しっかりと話し合いをしました。

  • 7月30日(日)畷LOVEフェス
  • 8月1日(火)主張発表 大阪大会
  • 8月6日(日)インディアカ
  • 8月8日(火)なわてオクトーバーフェスト実行委員会

今年はイベントが多く盛り上げていきましょう!!


大阪府商工会青年部主張発表北ブロック大会

2023.7.13

大阪府商工会青年部主張発表北ブロック大会

本日、豊能郡能勢町にて主張発表大会に四條畷市商工会青年部より唐渡くんが出場しました!
心に響く良い発表をし結果 見事、最優秀賞!!!
おめでとう!!!!!
次回は8月1日に大阪大会に出場します!


なわてオクトーバーフェスト実行委員会

2023.7.11

なわてオクトーバーフェスト実行委員会

本日はなわてオクトーバーフェスト実行委員会でした♪
いよいよ本格始動!
大変だけどわくわくします♪

なわてオクトーバーフェスト公式サイト


令和5年度第三回役員会

2023.6.23

令和5年度第三回役員会

令和5年度第三回役員会が開かれました!
畷LOVEフェスへの出店協力や、北ブロック親睦会、更に竹内実行委員長も駆けつけての畷オクトーバーフェスト開催に向けての話合いも行われコロナ以前の活気が戻ってきました!
そして唐渡くんの主張発表会の練習も行われました!まだまだ改善していくところはありますがとてもいい内容になっていますので、皆で応援しましょう♪


2023なわてオクトーバーフェスト開催決定

2023.6.9

2023なわてオクトーバーフェスト開催決定

なわてオクトーバーフェストがいよいよ本年復活します♪
皆様お楽しみに!詳細は公式WEBサイトをご覧ください♪

なわてオクトーバーフェスト公式サイト


絆感謝運動「献血」

2023.6.4

絆感謝運動「献血」

イオンモール四條畷で献血活動を行いました。
献血受付数は85名でした。夏の訪れを感じる暑い1日でしたが、ご協力頂いた皆様ありがとうございました!
また献血をしたかったけど年齢等のご理由で出来なかった方も何人もいましたがその気持ちが大変嬉しかったです!
SNSや事業所掲示などでもご協力して頂いた皆様もありがとうございました!


令和5年度第二回事業委員会

2023.5.22

令和5年度第二回事業委員会

本日、2回目の事業委員会を行いました。
委員長のやりたい事業の全容がわかり、それについて話し合いました。
コロナ規制も緩和され、また四條畷市商工会青年部らしい楽しい事業ができそうでワクワクしています!


令和5年度第二回役員会

2023.5.15

令和5年度第二回役員会

令和5年度 第二回 役員会が行われました!
今年度の方針や、例年からの変更点について話合いがあり、新体制に勢いがつく会議になりました!
新入部員の内藤さんや入部予定で見学に来られた方もおられました!
新しい仲間を迎え青年部の活動を皆で楽しく盛上げていきましょう♪


令和5年度第一回事業委員会

2023.5.11

令和5年度第一回事業委員会

今期初めての事業委員会!
初めてのことが多くわからないことだらけですが、委員長を筆頭にいろんな意見が出てとてもいい会議になりました♪


令和5年度第一回研修委員会

2023.5.8

令和5年度第一回研修委員会

昨日は第一回研修委員会でした!
今年初委員会なので、委員会メンバーの自己紹介や委員会の流れやどんな研修をするかスケジュールを立てたり、ワクワクする内容でした♪
今年一年よろしくお願いします🎶


第39回四條畷市商工会青年部通常総会

2023.4.25

第39回四條畷市商工会青年部 通常総会

第39回(令和5年度)四條畷市商工会青年部 通常総会が開催されました。
ご多用中にも関わらずご臨席賜りましたご来賓の皆様には、厚くお礼申し上げます。

全ての議案が満場一致で可決され、新年度がスタート致しました。
3年目となる中道部長のもと、若手部員を組織の中心に新しい風を取り入れ、今年度もさらなる飛躍を目指し邁進して参ります。
今後ともご理解ご協力賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


令和5年度第一回役員会

2023.4.10

令和5年度第一回役員会

先日は令和5年度第一回役員会でした✨
また、今月25日に行われる総会の予行演習も行いました♪

今年度も様々な地域に貢献できる活動や商工業の発展に繋がる活動ができたらという思いで頑張って参りますので、これからも四條畷市商工会青年部をよろしくお願いします!


令和4年度最後の役員会

2023.3.27

令和4年度最後の役員会

本日は令和4年度最後の役員会でした✨
来月開催予定の次年度の総会に向けて協議を行いました。
令和元年以降に入部したメンバーは顔を合わせての初の総会になります。
ひとりでも多くのメンバーが集まってもらえるように準備していきます!
そして、次年度の役員は若いメンバーで構成されていて、今から楽しみです🎶


青年部所有機器取扱説明書作成会

2023.3.19

青年部所有機器取扱説明書作成会

昨日は若手メンバー主導で「青年部所有機器取扱説明書作成会」が開催されました。
外での事業は3年ぶり、天気にも恵まれ事業日和となりました♪
青年部が所有している、フライヤー・プレス鉄板焼・ポップコーン機械、コロナ禍で祭り等が中止になり、使用する機会がなくなり所有している機器を扱える先輩方も卒業して扱えるメンバーが少なくなってきたので、先輩方々にもお越しいただき、機器のメンテナンスから使用方法、調理までレクチャーしていただきました✨
これをしっかり落し込んで、後日、取り扱い説明書を作成いたします。

そして、今年卒業のメンバーとコロナ禍で令和元年から昨年に卒業された先輩方々をみんなで送る事ができなかったので、改めて感謝の気持ちを込めて執り行いました♪

先輩方々のメッセージ、思い出を心に刻み、さらなる地域商工業の発展に寄与すべく活動に邁進してまいります。


トルコ・シリア大地震被災者支援募金活動

2023.3.18

トルコ・シリア大地震被災者支援募金活動

トルコ・シリア大地震被災者支援募金活動にご協力いただき、ありがとうございました。
2月6日トルコ・シリア大地震により、犠牲となられた方々に衷心より哀悼の意を表しますとともに、被害を受けられました地域の皆様に謹んでお見舞いを申しあげます。一日も早い復興を心よりお祈りいたします。

3月15日〜17日、四条畷駅、忍ケ丘駅周辺にて、トルコ・シリア大地震の支援を目的とした街頭募金活動をさせていただき、皆様の温かいご支援により89,598円の募金が集まりました。
こちらは日本赤十字社を通じて、トルコ・シリア地震救援金として、全額寄付させていただきました。

今回の募金にご協力いただきました皆様ありがとうございました。


大東商工会議所青年部合同研修会

2022.12.15

大東商工会議所青年部合同研修会

昨日は、大東商工会議所青年部と四條畷市商工会青年部の研修会及び交流会でした♪
第一部で、登録者数24万人超のYouTuberでもある田淵 宏明税理士をお招きして、インボイス制度研修会を行い、第二部では、交流会として名刺交換会をしたり、互いの活動VTRを観たりしました‼️

インボイス制度は私たち商人には大きく影響のでる制度で、田淵先生が分かりやすく解説してくださり、とっても勉強になりました!
また、交流会でも沢山の方と知り合いになることができ大変有意義な時間を過ごすことができました♪
大東市と四條畷市は隣接しており、市としてはとても近いんですが、商工会議所青年部【YEG】と商工会青年部【Impulse】で団体が異なるので、これまで交流する機会があまりなかったのですが、これを機に更なる交流を深めることができればと思います!!


10万円争奪事業コンテスト

2022.11.28

10万円争奪事業コンテスト

2年近く延期に延期を重ねてよーやく開催する事ができました!
ほんとうに久しぶりの青年部事業でした。

青年部メンバーを全7チームわけて、チームで予算10万円で事業を考えてプレゼンをしてグランプリを取れば実際に事業を開催するという事業です。
会議を重ねてプレゼン資料を作成して発表をしました。
7チームもあると似たような事業になるかと予想してましたが見事にバラバラ笑
楽しい発表で全部やりたい事業ばかりでした♪

接戦で見事グランプリに選ばれのは、
★さんらんぼチーム★ 「出張!なんでも鑑定団in四條畷」

2年後の開催を目指して始動します!


なわて1000円マルシェご参加ありがとうございました

2022.10.31

なわて1000円マルシェご参加ありがとうございました

なわて1000円マルシェ10月31日をもって終了しました。
たくさんの方々に楽しんでいただき、無事大盛況のうちに終えることができました。イベントに参加していただいた皆さま、ありがとうございました!
引き続き登録店舗、会社のご愛顧の程よろしくお願い致します♪

また、コロナ禍に限らず様々な制約がある中、 イベント登録をご快諾いただき様々な形でご協力いただきました登録店さん、改めてありがとうございました
商工会は、今後も事業への取り組みなどを通じて四條畷市がより魅力的なまちとなるよう、微力な がら全力を尽くしてまいります。


なわて1000円マルシェパズルカード交換会

2022.10.30

なわて1000円マルシェパズルカード交換会

本日15時まで、なわて1000円マルシェパズルカードの交換会開催中です。
最後の最後でコンプリートチャンス!
カードが被ってしまって全カード揃えれなかった方は、カード交換会にお越し下さい♪
景品の交換(トートバッグ及びポストカード)も可能ですので、交換がまだの方もお待ちしております!

◆場所:楠公商店街空き店舗(シャル入り口横)
※景品の数には限りがございます。ご了承ください。

なわて1000円マルシェ公式WEBサイトはこちら↓

https://www.nawate-impulse.com/1000marche/

北ブロック親睦会

2022.10.26

北ブロック親睦会

昨日は北ブロック親睦会でした‼️
3年ぶりに開催された親睦会は豊能町商工会青年部担当でみのおボウルでボーリング大会♪
速水副会長の挨拶の後で始まった親睦会、結果は、、、、
団体優勝こそ逃したものの団体2位を始め、四條畷が賞総ナメでした!!!
個人優勝の淵本くんを筆頭に、2位は中道部長、4位は神戸くん、そして、部長賞は船崎さん、ブービー賞も毎田がいただきました♪
久しぶりのボーリングで既に筋肉痛ですが、四條畷市商工会青年部団結できて楽しい親睦会になりました♪


なわて1000円マルシェ

2022.10.2

なわて1000円マルシェポップアップイベント

本日からなわて1000円マルシェです♪
楠公通り商店街でポップアップイベントやってます!
MAP配ったり店舗紹介など載せているので遊びに来て下さい!
なわて1000円マルシェ公式WEBサイトはこちら↓

https://www.nawate-impulse.com/1000marche/

大阪府商工会青年部主張発表大阪大会

2022.7.28

主張発表大阪大会

本日は、『大阪府商工会青年部主張発表大会』でした。
北ブロック大会に勝ち残った我らが永野副委員長が5番目の発表でした‼️
緊張している様子もなく堂々と観客をしっかり観て話す姿は圧巻でした。
結果、優秀賞!残念ながら最優秀賞は逃してしまいましたが、本当に素晴らしい発表でした♪


大阪府商工会青年部主張発表北ブロック大会

2022.7.13

主張発表北ブロック大会

本日は、『大阪府商工会青年部主張発表北ブロック大会』でした‼️
四條畷からは永野副委員長が出場でした!
時間はピッタリ10分、その上暗記して堂々と発表!
結果、優秀賞をいただきました♪永野副委員長おめでとう!28日の大阪大会も頑張って‼️


10万円争奪!事業コンテスト考える日

2022.6.6

10万円争奪!事業コンテスト考える日

本日は、『10万円争奪!事業コンテスト』の考える日でした‼️
部室にパイナップルチームとブドウチーム被っちゃったから、お互いを牽制しつつ(笑)チームで色々意見出し合いました‼️
優勝目指して頑張ります!!


絆感謝運動♪

2022.6.5

絆感謝運動♪

四條畷市商工会青年部では3年ぶりの絆感謝運動でした。
コロナ禍でなかなか活動できなかったので、こうして地元でメンバーと活動ができて幸せな時間でした。
献血のご協力ありがとうございました♪
6月10日は全国青年部連合会統一事業 絆 感謝運動です!!
毎年6月10日は「商工会の日」となっており、全国の商工会青年部がそれぞれの地区において地域貢献の事業を実施することになっています。


大東商工会議所青年部様との意見交換MTG

2022.5.30

大東商工会議所青年部様との意見交換MTG

本日は大東商工会議所青年部様との意見交換MTGでした!
会長、専務理事をお招きし、共同研修や互いのイベントの協力など色々お話をさせて頂きましたっ♪
会議体は違えど隣の市同士なので、これから様々な形でコラボして地域を盛り上げていければと思います‼️


令和4年度第一回役員会

2022.5.26

令和4年度第一回役員会

本日は令和4年度第一回役員会でした!
昨年新しく作った青年部ポロシャツお披露目になりました♪♪♪
これを着て今年1年色々なことに挑戦していきたいです!


IMPULSE版GWSセミナ

2022.5.24

IMPULSE版GWSセミナ

昨日は全国商工会青年部連合会のIMPULSE版GoogleWorkspace 研修会に参加してきました。
司会は大青連IT情報処理委員会に出向している毎田委員長♪
Googleの主なアプリの説明や無料と有料の違いやimpulse Google mapの活用方法等を学びました。
私自身もGoogleのアプリは便利で日頃から使ってるので、四條畷のメンバーに共有します♫


10万円争奪!!事業コンテスト

2022.5.20

10万円争奪!!事業コンテスト

昨年延期になってた事業が再始動しました!
「10万円争奪!!事業コンテスト」
3ケ月後に行うコンテストに向けて、KJ法を用いてのアイデア出しコロナ禍、部員みんなに参加してもらいたいという事もあり3回に分けての開催です。
今日出たアイデアをもとに、コンテストに向けて各グループで事業の企画立案してもらいます。
コンテストに優勝すると実際に事業を実施します。そしてプレミアムな副賞もw
おもしろいアイデアがたくさんでました♪どのような事業がプレゼンされるのか今から楽しみです♪♪♪


令和3年度第一回役員会

2021.11.26

令和3年度第一回役員会

昨日は令和3年度第一回役員会でした!
全員役員の体制に変わって初の役員会で総勢25名も参加してくれました‼️
コロナ禍で活動は出遅れましたが、役員会後にも名刺交換会も行い、青年部、本日より完全始動です♪


主張発表大会練習会

2021.07.06

主張発表大会練習会

本日は来週開催される主張発表北ブロック大会の練習会でした!
今年の代表は我らがアイデア番長・寺嶋副部長です!
皆様の熱い応援も是非!よろしくお願い致します♪


令和2年度最後の役員会

2021.03.31

令和2年度最後の役員会

お久しぶりです!
今日は、今年初の役員会でした!!
また令和2年度最後の役員会でした。
なかなか思うようにやりたいことができない1年でしたが、来年度はこれをバネに活動していこうと思います!!
令和3年度も四條畷市商工会青年部をよろしくお願いします。


なわて山シネマ

2020.12.07

なわて山シネマ開催無事終了

「なわて山シネマ」お陰様で事故もなく無事終了致しました!
ご来場下さいました皆様、また、ご協力頂きました皆様、本当に本当にありがとうございました!
Youtubeチャンネルにちょっとだけ当日の様子を載せているので、是非ご覧ください♪

https://youtu.be/CtSQZRhaUpU


第二回役員会

2020.10.17

なわて山シネマ

四條畷でドライブインシアター「なわて山シネマ」初開催しますっ!
三密をさけ、ソーシャルディスタンスを確保しながら家族やカップルで映画観賞を楽しめる空間をご提供しまーす♪
子供から大人まで楽しめる大人気のあの映画や、話題沸騰のあの映画まで!!山の中で大スクリーンで観る映画は興奮すること間違いなし!!
詳しくはWebにて★

https://www.nawate-impulse.com/theater/


第二回役員会

2020.07.02

第二回役員会

本日は令和2年第二回役員会でした!
第一回は、リモートでの会議でしたので、このメンバーでこうやって集まっての役員会は初開催でした★
もちろんコロナ対策も、マスク着用、距離の確保、窓を開けての換気と、万全です!!
出口の見えない状況ではありますが、商工会青年部ができること、模索して頑張っていきたいです!!


四條畷市商工会Twitterアカウント

2020.05.01

四條畷市商工会Twitterアカウント

ついに持続化給付金の申請が始まりましたね。
四條畷市商工会のオフィシャルアカウントでは、国が行っている対策だけでなく大阪府や四條畷市が行っている支援金などの様々な情報を提供しております!
是非ご活用ください!

四條畷市商工会オフィシャルTwitter


第一回役員会

2020.04.30

第一回役員会

本日は新体制になって初の役員会でした!
といっても、もちろんWeb会議ですが。
現状活動することはなかなか厳しいですが、コロナウイルス拡散防止のためSTAY HOMEで私たち青年部ができること、頑張っていきたいと思います‼


書面表決

2020.04.14

書面表決

この度、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、四條畷市商工会青年部第36回通常総会は書面にて各議案を議決することとなりました。
毎年行われる通常総会がこのような形での開催となるのは寂しい限りですが、今は我慢の時!
私たちが今できること。不要不急の外出を控え、お家にいること。
みんなでコロナと戦いましょう!!


STAY HOME

2020.04.10

STAY HOME

ついに先日緊急事態宣言が大阪を含む7都市に発令されました。
私たち四條畷市商工会メンバーの中にも仕事に大きな負担がかかる仲間も多くいます。
仕事したい外に出かけたいという気持ちは本当によくわかりますが、今はいつどこで発症してもおかしくない大変な状況となっています。もしかしたら、自分が無症状の感染者かもしれないです。
私たちが今できることは、不要不急の外出は控え、お家にいましょう!
そしてコロナウィルスに共に打ち勝ちましょう!‍️

大阪府商工会青年部創立50周年記念式典

2020.02.13

大阪府商工会青年部創立50周年記念式典に参加しました。

大阪府商工会青年部創立50周年記念式典に参加させて頂きました。
式典では、記念事業で行なった高齢者運転免許自主返納サポート制度を大阪府から表彰や、歴代会長への感謝状贈呈などがあり、商工会青年部の活動や歴史を感じる式典となりました。
️ 祝賀会では、我らが澤野部長が宝塚メイクで登場するなど、色々なイベントまあり、大変盛り上がった会となり、この場に立ち会え本当に光栄でした。
四條畷市も四條畷市商工会も今年50周年!こちらも盛り上がっていきたいです!!‍️


北ブロック合同研修会

2020.02.02

北ブロック合同研修会を開催しました。

大阪府北ブロック地区商工会若手経営者等合同研修会として、事業承継等育成セミナーを四條畷の市民総合センターで開催しました。
中小企業診断士の山口透先生をお迎えして、事業承継の話から、ITツールを活用した経営学等幅広くご講演いただきました。
また、フィリップモリスジャパンの方をお呼びして、この4月より施工される受動喫煙防止法についてのご説明をしていただき、大変勉強になる研修会となりました。


新年会

2020.02.02

令和初新年会を開催しました♪

令和初の新年会を開催しました!
今年は総務委員会が会員拡大に大変力を入れて頑張ったので、新入部員を多数お迎えしての新年会となりました♪
たくさんの新しい仲間と共に、2020年も地域を盛り上げるため青年部活動に邁進します!


四條畷市商工会賀詞交歓会

2020.01.21

四條畷市商工会賀詞交歓会が開催されました。

令和2年 四條畷市商工会 賀詞交歓会がアイアイランドにて開催されました✨
今年は新入部員が8名も増えたので、新たな仲間と共に沢山の挑戦をしていきたいと思います‼️
四條畷市商工会青年部を本年もよろしくお願いいたします🙇‍♀️


キャッシュフローゲーム

2019.12.08

キャッシュフローゲーム研修会を行いました。

青年部メンバーで、キャッシュフローゲーム研修会を行いました!
ゲームを通して、不労所得や投資について学びました。
実際のビジネスにすぐに活かすのは難しいですが、お金の考え方の幅が広がったいい研修会になりました♪


部員紹介

2019.11.16

部員紹介を作成しました。

四條畷市商工会青年部に所属する部員の紹介ページを作成しました!
随時更新しますので、どんな職業の部員が所属してるのか是非ご覧ください♪

部員紹介はこちら


なわてハロウィン

2019.10.31

なわてハロウィンに参加しました。

四條畷JCさん主催の「なわてハロゥイン」にブース出店しました。
ハロウィン特製メニュー「血塗れポテト」に「魔女の手ポテト」を販売しました。
初イベントにも関わらず、ものすごい人で見事完売でしたー(^^)♪


市民の集い

2019.10.27

市民の集いに参加しました。

「第45回市民の集い」にブース出店しました。
子供にも大人にも大人気の「ポテトフライ」に当たり続出!「ミルクせんべい」、甘くておしいいキャラメルポップコーン、豪快にがぶり!食べごたえ抜群の「牛串」を販売しました。
たくさんの方がご来場してくださり、見事完売することができました♪


なわてオクトーバーフェスト

2019.09.24

なわてオクトーバーフェスト終了

2020四條畷市政施行50周年記念協力事業である「2019なわてオクトーバーフェスト」が無事終了しました!
天候が心配な中開催された事業でしたが、お陰様で怪我人もなく、たくさんの方にご来場していただき、無事終了することができました。
ご協力してくださった皆さま、ご来場してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

なわてオクトーバーフェスト公式サイト


入部案内チラシ

2019.08.02

入部案内チラシが完成

入部案内チラシが完成しました!
商工会青年部に興味のある方、是非ご覧ください!

入部案内PDFはこちら


四條畷市商工会青年部ホームページ

2019.06.20

青年部ホームページオープン!

四條畷市商工会青年部のホームページをオープンしました。

http://www.nawate-impulse.com